このエントリーをはてなブックマークに追加

男女平等?!働き方改革?!

この前、

ん?!

と思うことがありました

 

お子さんが小さい若い男性の社員さんがいます

 

お子さんはまだ1歳なってないくらいかな

 

奥さんは育児休暇中です

 

ある時その男性の社員さんが早退されたんです

 

理由を聞いたら、

 

「娘が高熱で病院に付き添いたいから」

 

だったんです

 

最近、こういう話をよく聞きます

 

奥さんがいるのにお子さんの病院だったりとか

 

予防接種とかで旦那さんが早退したりお休みしたりする話

 

私は昔の考えで頭が硬いのかなー??

 

なんだか許せなかったです

 

 

 

 

 

数年前くらいから副業元年とか

 

働き方改革とか

 

話題になっていますよね

 

同時に

 

セクハラやパワハラ

 

マタハラなんかも

 

世の中の事情に詳しくない私ですら良く耳にする言葉たちです

 

夫婦にや家族には

「おうちの中での役割」

「おうちの外、社会的な役割」

大きく分けてあると思うんです

 

昔からの

男は外で働いて稼いで

女は家庭を守る

っていう考え方、

 

私は悪くないと思います

 

その大まかな枠があって

 

その中でいろいろな事情や状況で家族で話し合って1番みんなが心地いい役割を決めていけばいいと思うんです

 

奥さんがいながらお子さんの病院や予防接種に付き添う為に仕事を早退したりお休みしたりするって役割がごちゃごちゃになってます

 

おうちやお子さんのことを守ってるのは奥さんなのに仕事を早退してまで付き添うことは奥さんのことを信じていないことになるし旦那さんの会社での信用も失ってしまうから奥さんの印象も良くないと思うんです

 

お互いが社会やおうちの中で信じあって役割分担し合って

 

どちらかが苦しい時は手を差し伸べて

 

そうやって家族という小さい組織を作り上げていく

 

家族は、社会の根本を変えることのできる小さな組織です

 

大企業だって、小さな家族の誰かが集まって出来ています

 

家族としての私

 

会社の社員としての私

 

難しいけれど上手く両立していきたいです