このエントリーをはてなブックマークに追加

ライティングを0円で学ぶ3つの方法

https://lh3.googleusercontent.com/-VP6NyN2Duak/V8Plb_ziZ7I/AAAAAAAALTA/KoqGvkAu2CYn3lc75TPPKlpONb8kAjGxQCHM/s0/IMG_4871.JPG

 

 

はい!

FUMICOです♡

 

今回は、ライティングを0円で学ぶ3つの方法をシェアします♡

 

0円ってなんてステキな響きなんでしょう♡w

 

普段はパート勤務をしています。

 

日々のやりくりにヒーヒー言ってるのに、自己投資でたくさんのお金をつぎ込むわけにはいきません!

 

主婦なので。

 

勉強もセミナーに参加したり、有料で誰かの弟子になったりお金を使えばいくらでも学ぶ方法はありますが私はなるべくお金をかけずに勉強しています。

私がやっている0円勉強法をいくつかご紹介します♡

 

 

ライティングを0円で学ぶ方法その① ひたすらネットで調べる!

 

なーんだ、そんなんみんなやってるわって思っても読むのをやめないでください!

 

たしかに、ネットで調べるなんて超基本ですが効率よく学ぶためのポイントがいくつかあるんです。

 

おそらく皆さんは「ライティング」とか「ライティング 独学」とかで検索すると思うんですが、私は「○○ ブログ」て検索します。

 

○○の部分は主婦だったり恋愛だったりカフェだったり自分が比較的興味があるワードを入れます。

 

そして気になる記事のタイトルと記事の内容をチェックするんです。

 

自分が気になる記事タイトル=読み手の心を掴むタイトルだからです。

そして、記事の内容だったり構成だったりを注意しながら読み進めます。

 

そこで気になる言葉だったり、意味の分からない言葉は検索して意味も調べます。

検索して、上位に表示されるブログはそれだけSEO対策や記事のクオリティーも高いのでライティングの学習にはピッタリなのです♡

 

しかも、私はこのブログにも活かせるので一石二鳥♡

有名なブロガーさんの記事はもちろん、初めましてのブロガーさんのステキな記事を発見してそのままブックマークしたりすることもあります。

 

好きなブロガーさんの記事には言葉の言い回しだったり選び方だったり、自分の琴線に触れる何かがあるってことです。

 

だから自分の書きたい記事にもしっくりくる♡

 

この勉強法はパソコンはもちろんのこと、スマホでもできるのでスキマ時間にコツコツできます。

 

私は煮物を煮込んでる間とかお昼休憩中にしています。

主婦は時間もないですからね。

こういうスキマ時間を有効活用しなくちゃ♡

 

 

ライティングを0円で学ぶ方法その② 無料のメルマガに登録しまくる!

 

これもその①と似ているのですが、ブロガーさんの中には「メルマガ」をされている方がいらっしゃいます。

そのメルマガにもバンバン登録するんです!

 

メルマガをされている方のほとんどがブログには書いていない有意義な情報やネタをメルマガで配信されているからです♡

 

無料ですし登録しないわけにはいきません♡

 

その時には必ず、専用のGメールアカウントを作ってそこに受信するように設定することをおすすめします。

他のメールに埋もれてしまって見逃してしまうのを防ぐためです。

 

メルマガはかなりおすすめです♡

メルマガもブログと同じく、「魅力的な文章の作り方のコツ」があらゆるところに散りばめられています♡

 

配信停止も簡単にできるようになっていますので気軽にメルマガ登録してみてください。

 

 

ライティングを0円で学ぶ方法その③ 1日10分ライティング中心の時間を作る!

 

これは少しおバカな勉強法かもしれませんw

 

1日のうち、どこでもいいので10分だけライティングを中心にすべてのことを見聞きするんです!

 

例えば、だらーっとテレビを観ている時に10分間だけライティングを自分の中心に置くんです。

すると、何気なく観ていたCMも気になってくるから不思議です!

 

「このCMのこのキャッチコピーは残るな」とか「この人が言う言葉にはなんだか惹きつけられるものがあるな」とか。

子供と遊んでる時だってできます。

雑誌を読んでる時だってできます。

 

ライティング力を上げることは、私にとって生きやすくなることだと思ってます。

 

言葉は、人間関係を円滑にしたり、子供に自分の思いを正確に伝えられたり、人の気持ちを動かすことができる魔法なんです♡

 

しかも、お金もかからない♡

 

言葉ってほんとにすごい力を持っています♡

 

私は女性こそ、主婦こそ、ママこそライティングを学ぶべきだと思ってます!

この思いは後々また記事書こうっと♡

 

話はだいぶ逸れましたが、ライティングはお金をかけなくても学べます!

そして時間がなくても学べます!

書くことと並行して学ぶこともできます。

 

ライターさんを目指してる主婦の方、ママさん、一緒に頑張りましょう♡