このエントリーをはてなブックマークに追加

クラウドソーシングの案件を素早く選ぶ時のコツ3つ

https://lh3.googleusercontent.com/-MAaMPgaXfYk/VziRL9O1IuI/AAAAAAAAH98/dDONaoGyxtAyixLAOp-mENe2uf-f_UlSQCHM/s0/IMG_1959.JPG

 

久しぶりにクラウドソーシングについて書いていこうかなと思います。

 

あくまでも私個人の考え方ですが、読んでやってください。

こんなへっぽこの意見なんて聞きたくないかもしれないけど、絶対に何かしらのヒントになってくれるので!

 

コツその1.あらかじめ検索条件を保存しておく

基本中の基本ですね。

でも、これほんとに大切です!これだけで案件を探す時間が4割くらいは削減できます!

 

どのクラウドソーシングサービスでも自分が気になるジャンルやワードをあらかじめ検索条件として保存しておくことができます。

 

一度、保存しておけば検索する時にそのジャンルやワードで引っかかる新着の案件をすぐに確認することができちゃいます。

 

ライティング案件なら文字単価も〇円~〇円と設定することができます。

この時注意してほしいのが、

検索条件は広く設定しておくことです。

 

ピンポイントすぎると本当はできたかもしれない案件までも弾かれてしまうからです。

文字単価も「私は1円が理想だから」と1円のみ設定するのではなくて0.4円~1円と設定しておくといいと思います。

 

ジャンルもライティングメインの方もアンケート案件やレビュー案件なども検索条件に入れておくと隙間時間にちょちょっとできるものが見つかるかもしれません。

 

クラウドソーシングサービスは結婚相手を探すマッチングサイトにすごく似ていると思うんです。

理想が高かったり、条件が多いとなかなか条件が揃う人にめぐり逢えないですよね。

「身長は180センチ以上で、年収1000万以上の人がいいな♡」

なんて条件を設定したら条件に合う人なんてなかなか見つからない。

見つからなければデートなんていつまでたってもできないし結婚への道はものすごく遠いものになっちゃう。

そしたらモチベーションも下がってしまいますよね。

それと同じです。

 

クラウドソーシングサービスも私とお仕事をつないでくれるステキなサービス♡

たくさんの人やお仕事に出逢って自分の視野を広げたり収入を増やしたいなら条件は広く!がオススメです♡

 

コツその2.相性のいいメインのサービスを絞る

これも案件をこなしていったら自然と行き着くところなのかなと思いますが一応書いてみました!

クラウドソーシングサービスを利用する時、始めは複数のサービスに登録して始める方が多いんじゃないかなと思います。

 

サービスごとに案件の種類や内容も変わってきますのでこれってすごく大切です。

でもある程度いろんな案件をこなしていくうちに、

「私はここのサービスからの受注が多いかも。」

とか、

「ここのサービスから受注する案件はすごくやりやすいし相性がいいかも。」

と自分自身の傾向や受注の偏りが出てくるんじゃないでしょうか?

そうすると報酬にも差が出てきますよね。

 

報酬はお金として口座に振り込まれるっていうのがゴールだからいろんなサービスでちょこちょこ報酬を稼ぐよりもひとつのサービスがらがっつり受注してがっつり振り込まれた方が単純でうれしい派なんです♡

 

自分の努力はお金になってなんぼですから♡

できれば早く、たくさん稼ぎたいですよね♡

 

コツその3.即レス!

これは世の中のお仕事全てに言えることだしやっぱり基本ですね。

たとえ作業が決まった時間にしかできなかったとしても連絡はいつでもできるような環境を努力して作りましょう。

 

日中お仕事などでどうしても連絡ができない方はその旨をクライアントさんに必ず伝えるようにしましょう。

これだけで印象が全然違います!

 

クライアントさんからのリアクションも自分が即レスすればその分早くなるので他の受注者の方との差別化もできます!

自分の案件受注のスピードも早くなりますしね♡

 

顔が見えないからこそ相手に伝わる誠意を見せる努力って大切です。

 

私が気づいたことは基本中の基本かもしれません。

でも、基本こそ大切です!

クラウドソーシングも対面しないだけで結局は人と人とがつながってお仕事が成立するんですよね。