このエントリーをはてなブックマークに追加

パラレルワークは誰でも出来る!今すぐ始められる!

https://lh3.googleusercontent.com/-VP6NyN2Duak/V8Plb_ziZ7I/AAAAAAAALTA/KoqGvkAu2CYn3lc75TPPKlpONb8kAjGxQCHM/s0/IMG_4871.JPG

 

私がこのブログのタイトルにしている

『パラレルキャリア』

※ブログタイトルはパラレルとママを掛け合わせた造語です。

 

パラレルキャリアってそもそも何?ってところから、私がなぜブログ名にするほどパラレルキャリアに憧れてぞっこんになっているのか、その訳をシェアします。

 

パラレルキャリアって何?

 パラレルキャリアとはP・Fドラッガー著書の『明日を支配するもの』で紹介した

「本業を持ちながら第二のキャリアを築くこと」

という考え方です。

 

これをパラレルキャリアという造語で表現しています。

parallel(パラレル)とは、並行という意味です。

パラレルワールドとかいう言葉は聞いたことあるんじゃないでしょうか。

めちゃめちゃざっくり説明するとこんな感じです。

パラレルキャリアで検索すると関連記事がたくさん出てきます。

もっと深い意味や真意が知りたい方はそちらを参考にしてみてください。

 

 

副業との違い

 パラレルキャリアは副業とは決定的に違う点があります。

それは「報酬を目的とないこと」です。

副業は報酬(お金)を得ることを目的としていますよね。

しかし、パラレルキャリアは報酬(お金)を目的としていません。

結果的に報酬に繋がることはあります。

この報酬に対しての考え方は人それぞれだと思います。

 

報酬(お金)によってその人が満たされるのであれば報酬(お金)を目的としてもいいと思うんです。

他の何かがその人を満たすのであればそれを目的にパラレルキャリアを選んでもいいと思います。

 

これは、私なりの考え方なのですが

「今の仕事では補いきれない充実感を得るには何をしたらいいのかな?」

「いくらでもお金があったとしてそれでもやりたいことってなんだろう?」

という視点でパラレルワークでどんなことがしたいのかなって考えました。 

 

 

趣味との違い 

私が先ほどの基準で何がしたいのかなって考えた時に頭に浮かんだのが、

WEBライティングと手帳

でした。

 手帳はずっと大好きだったし、書くことでものすごく過去の自分が助けられたので一生大好きなことだと思います。

WEBライティングはその書くことの延長線上というか、書くことの楽しさとか素晴らしさとか私が何かを書くことで自分以外の誰かの役に立ちたい!と思ったからです。

あとは、単純にPCを触るのが好きっていう理由もあります。

他にもやりたいことがたくさんあります。

昔はハンドメイドもやっていたのでまたやりたいなーとか。

スピリチュアルなことも大好きなのでそれ系のブログも始めたいなーとか。

WEBライティングも手帳ももしかしたら気が変わって辞めちゃうかもしれません。

そして他のことを始めちゃうかもしれません。

それでもいいのかなって思ってます。

でも今は本気で打ち込めてるし、学ぶたびに新しい発見があったりすごく充実しています。

 

パラレルキャリアと趣味との違いはあまりないと思っています。

趣味も立派なパラレルキャリアです。

そのくらい敷居が高いものでもなく、誰でも今すぐに始められるものなのです。

 

 

実はみんなパラレルワーカー?!

私は、みんなパラレルキャリアを持ってると思うんです。

主婦の方は子育て×家事のパラレルワーカーだし、学生さんだって勉強×サークル×バイトとかやってる方は立派なパラレルワーカーです。

そうです!みんなパラってるんです!w

そこに収入が伴わなくてもいいんです。

 

日本人は仕事と生活を別に考え過ぎなんです。切り分けすぎなんです。

仕事に対して、ただ収入を得てそれで生きていく、生きていくためには仕事しなくちゃっていう、

生活<仕事

っていう考え方、生活が仕事に支配されていく感じ、もう古いです。

これからは

生活=仕事

っていう考え方にシフトしていくべきだと思います。

 

 

 私がパラレルワーカーになりたいワケ

仕事は毎日を充実した素晴らしいものにするための一つの要素として捉える、

仕事が毎日の生活に違和感なく溶け込んでるみたいなイメージ。

そんな生き方がしたいと思ったんです。

パラレルキャリア本来の考え方である

 

「本業を持ちながら第二のキャリアを築くこと」

 

という今の仕事を辞めずに自分自身が成長できて理想の毎日に近づいている自分を想像した時に、絶対そうなりたい!って強く思ったんです。

ていうか決めたんです!

 

パラレルキャリアという言葉とその意味を知った瞬間、まるで何を見ても曇りガラス越しに見るようにもやがかかっていた私の毎日がパアーっと開いて鮮明にキラキラ光って見えるような感覚でした。

衝撃的でした。

一目惚れでしたw

 

だからブログのタイトルにもしたんです。

私と同じように、誰かがパラレルキャリアという新しい生き方を知って少しでも毎日がもっと素晴らしいものにになったらいいなっていう淡い期待と思いを込めてこのブログ名に決めました。

 

 

パラレルキャリアとこれからの女性の生き方

パラレルキャリアは女性が先陣を切って広めてくべきだと思います。

本業だけではこの先不安。主人の給料だけではこの先不安。

今の世の中、女性は結婚しても不安。そんな不安はパラレルキャリアがこの先解消してくれる気がします。

本業(仕事・主婦業・子育て)をしながら新しいキャリアを築き、備える。

ある意味、生命保険より備えておきたいものかもしれません。

 

あなたならどんなことをパラレルワークとして始めますか?