このエントリーをはてなブックマークに追加

ゆるくパラレルワークがちょうど良い♡

私のことをお話ししますね。

 

私は結婚するまではバリバリ働いていました。

 

中学生の頃の夢が“キャリアウーマン”(かなり漠然としてるw)だったほど、私はバリバリ働くオンナに憧れていました。

 

高校はデザインや建築関係の学校に入学。

 

昔からおしゃれが大好きだったので、在学中にお洋服屋さんの店員さんになる!と決めました。

 

しかし、学校にはそんな求人はきません。

服飾関係の求人がきたとしても知る人ぞ知るみたいなめちゃめちゃ大手のアパレル企業ばかりで自分の好きなテイストじゃなかったです。(わがままか!)

 

そんな感じだから、自力で就職先を探すことにしました。

学校側からは早く進路を決めろとチクチクと言われ続けました。

最終的に、進路が決まっていない人たち数人が校長室に呼ばれ、校長先生と1対1でお話する時間とかもありましたw

 

卒業してから近くの大好きだったお洋服屋さんに直接足を運んで面接してくださいとお願いしました。

後日面接を受けて、めでたく採用!

 

ほら見ろ!とその後学校に行ってイヤミっぽく就職の報告をしに行きましたw

 

しばらくそのアパレルショップでショップ店員をやった後、ケータイショップの店員さんにもなりました。

 

ケータイショップは本当に過酷でした。

たしかにお給料はめちゃめちゃ良かったです。

でも、会社側からはとんでもない販売台数のノルマ、お店にはさまざまなお客さんが来店する。

営業後の事務処理、キャリアからはスキルアップの要求。

もううんざりでした。

 

人数もギリギリで回しているため、熱があってもケガをしても、妊娠しても休めなかったです。

お給料はいいので、やっぱりたくさん人は入るんです。

でも、すぐ辞めちゃうw

やっぱり厳しいからなのかなと。

そのたびに悔しくてさみしい思いもしました。

とても厳しかったけどいい経験になりました。

 

ケータイショップに勤めている時に妊娠し産休、育休を経験して復帰して、結局2人目を授かって産む寸前まで働いてました。

 

現在は子育て真っ最中!

 

日中は、建設会社の事務員として働いています。

時給制のパート勤務です。

基本的に8:30から17:30までの勤務です。

とても理解のある職場で、子供が熱を出した時など突発的な早退や欠勤に柔軟に対応してます。

子供を持つ主婦としてはとてもありがたい職場です。

 

私以外は全員男性で平均年齢もとても高いです。

いわゆる、おじさんばっかりw

 

私は今までずっと女性が多い職場に勤めていた。

真逆の男性だらけの職場にはじめは不安もありましたが、みなさん優しく、居心地のいい環境で正直びっくりしましたw

本当に居心地のいい職場環境です。

私は恵まれた方だと思います。

 

夢だったパソコンを扱う仕事で毎日幸せだなと思っています。

私がパソコンでいろんなことができてお金を稼ぐこともできるんだって発見したのも今の仕事のおかげです。

 

今は、日々パソコンだけで毎日がもっともっと豊かになるんだーと夢見てますw

そのためにはもっと勉強しなくちゃいけないし努力もいっぱいしないといけません。

でもそれもこれも自分の未来のためだから頑張れます!

 

出来ない日があってもいいの。だって日中も働いて最低限の収入はあるんだもん♡

 

パラレルワークっていい意味で逃げ道が作れます。

 

フリーランスは明日も仕事あるのかなーって、毎日不安になっちゃうと思う。

だからもっと仕事仕事!で体壊しちゃうと思うから。

雇われながらある程度の収入を得ながら、自分らしく生きていく種を見つけてそれを育てて開花させていく。

 

パラレルワークってほんといいとこどりできちゃいます♡

 

パラレルワークと本業とで精神的にも上手くバランスがとれるようになって、ストレスも減った気がします。

そのくらい気楽でいいんです。

パラレルワークの存在と感覚をもっといろんな人に実感してほしいなー

 

今の時代は自分らしく生きながら豊かに暮らすことが可能です。

そこにガマンも無理も必要ありません。

ゆるやかにずっとずっと生きていきたいな。