このエントリーをはてなブックマークに追加

ママこそもっと自由にならないといけない

https://lh3.googleusercontent.com/-uOLwfy2unIE/WPnBJgdglVI/AAAAAAAAPyU/Fs60Qr8XPCkcm3bEjmZAG2btnb7W1N_MwCCo/s0/IMG_3350.JPG

こんにちは!

 

パラレルママFUMICOです。

 

ママこそもっと自由にならないといけない。

 

ここで言う「自由」とは

 

好きな事を好きな時にするってことです。

 

なぜならママだから。

親だから。

「この子を幸せにしたい!」

って思うなら絶対です。

 

 

んー自分で書いてて

は?

って感じだしみなさんも同じ気持ちかもだから説明しますね。

 

 

子供が(特に小さな子)が1番嬉しい時ってどんな時だと思いますか?

 

 

答えは

「お母さんが幸せそうにしてるのを感じた時です」

 

 

逆に1番辛いのは

 

「お母さんが辛そうだったり苦しんでいるのを感じた時です。」

 

 

 

お母さんが毎日笑顔で生き生きしていると子供も絶対笑ってるし、その家庭は円満だし上手くいきます。

 

逆にお母さんがしかめっ面で辛そうにしてたりイライラしていると子供はお母さんの顔色を伺います。

お母さんに気を使う子供になっちゃいます。

その家庭はなんだかどんよりピリピリしてる…

 

 

子供や家庭は

「お母さん次第」

なんです。

 

好きな事を我慢したり、やりたくない仕事をしているばかりだと絶対後者になっていきます。

 

人間幸せになるために生まれてくる。

わたしを幸せにしてくれるのは旦那さんでもなく、子供でもなく、わたし自身。

 

幸せになるためにはやりたい事を思いっきりやって満たされることをしないとねって。

 

 

 

よく、

 

「家庭のために子供のために苦しくても頑張って働いて…」

とか

「今は子供優先だから我慢して…」

 

とかまじでありえない。

 

それって言い訳に過ぎない。

 

好きな事ができないのを子供や家庭のせいにしてるだけ。

 

子供はちゃんと見ています。

わかってます。

 

「あーお母さんはぼく、わたしのせいで苦しいんだー」

 

って。

 

〜の為

〜のせいになってませんか?

 

我が子や旦那さんがもっと幸せになって欲しいのならまずは自分が幸せになるべき。

 

状況的に難しいのであれば誰かの力を借りたり、工夫すればいい。

時には子供に話してお願いとかしてもいい。

子供は大好きなお母さんにもっともっと笑顔でいて欲しいんだもん。

 

わたしは辛い時は素直に子供に話しますw

そしたら子供たちは自然とお手伝いをしてくれるようになりました。

そしたら5分でも10分でも時間が生まれて大好きな読書ができたりしてます。

子供たちもお手伝いしながらなんだか嬉しそうで

わたしもありがとうの気持ちで子供たちにハグしてます♡

 

 

お母さんだからこそ自由になるべき!

好きなことするべき!

 

まずは自分自身で体現して

子供はちゃんと見ています