このエントリーをはてなブックマークに追加

誰にも負けないものとかないけどそれでいいんだ!

https://lh3.googleusercontent.com/-rbYVcaxvjNk/Wl9WoECO5-I/AAAAAAAAUJg/ppsu7Ln6xNM6POY1ztDewJXTcXKbP2T6gCCoYBhgL/s0/001

 

私には誰にも負けない何かってありません。

特に秀でた才能があるわけでもないし、主婦なのにお料理も人並み以下。

おおざっぱな性格なのでお菓子作りなんて全くできません。

何かを最後までやり遂げたこともありません。

いつも中途半端です。

 

こんな自分がイヤになるときがあります。

ある日、友達が自分の洋服をとてもキレイに畳んでいました。

しかも立ったまま、まるでお洋服屋さんかのように畳んでいたんです。

 

私は昔アパレル店員の経験があり、洋服を立ったままキレイに畳むことを教わったことがあるので、その子もアパレル店員だったのかなと思って聞いてみたんです。

 

すると、彼女はアパレル店員の経験は一切なく、パタンナーの資格を持っていることを知ったのです。

パタンナーとは、お洋服を作る際に必要な型紙をおこす資格です。

その友達はパタンナーの資格を持っていることを自慢することもなく、さらっと言ったことに対してもすごいなと思ったのです。

 

私は、その友達が資格を持っていることを知った時になんだか恥ずかしくなりました。

同時に悲しくなりました。

「私にはそんな資格なんて全然持ってない。私には何も取柄がないんだ。」って思ったのです。

それから数日落ち込みました。←メンタルの弱さw

 

前々から自分の取り柄のなさは知っていました。でもその時改めて思ったのです。

「自分にはなにもない。」と。

 

そのことを別のお友達に話したら、

 

「別にそれでよくない?資格とかって知りたいの延長線上にあるし、取柄が欲しいからなにかを頑張るってなんか違うと思う。」

と言われたんです。

 

本当にその通りだと思いました。

もし、取柄が欲しいという理由だけでなにか資格を取った時に他に残るものってなにがあるのかなって思ったんです。

きっと資格だけしか残らないと思ったんです。

 

たしかに、ひとつの目標に向かって頑張ることも必要だし、すごいことだと思います。

だけど一番大切なのは「自分はどう思っているのか?」なのです。

 

他の誰かと比べて、取柄がないことを嘆くよりもそんな自分を丸ごと受け入れることの方が今の私には必要な気がしました。

 

そして、もっと自分の「こうしたい!こっちが好き!」っていう気持ちに向き合いたいと思ったのです。

 

もっと、自分の小さなわがままに耳を傾けてあげたいと思いました。

誰かと比べてできないことや自分にないものを数える毎日より、どんな自分も丸ごと受け入れて大好きになる毎日の方が数百倍楽しいと思うんです。

だから、特技も取柄もなくても私のことを大好きになろうって決めたんです。

そしたら心が軽くなりました!

 

そして、自分の気持ちに正直に過ごせている気がします。

それに、これからなにかに夢中になって新しい自分が生まれるかもしれないし♡

取柄とか強みとかなくったって毎日楽しく自身持って生きられますよ♡